りえったちゃんねる

りえったです。未だに人生の方向性が定まらず悩む37歳の日々の記録です。

今度はスプラウトを。

また久しぶりの更新。

 

こないだのきゅうりは、7本くらいしか収穫できずに終わってしまいました。やっぱり私んちのベランダの日当たりが超イマイチなのと、植える時期が遅かったからかな??

あと、アブラムシがほんと大量発生して(汗)次やるときは対策考えたいです。

 

 

というわけで、次は何をしようかな…と考えてホームセンターに種を探しにいきました。

 

そこで見つけたのがスプラウト。なにこれ、簡単そうじゃないの!!

f:id:rietta0812:20170917223249j:image

 ペーパータオルとかティッシュを容器の底に敷いて、水を培地が浸る程度に入れ、種をばらまく。だけ!

f:id:rietta0812:20170917223523j:image

うん、なんかちょっときもいけど!

 

1日〜2日で暗い場所に置き、発芽するまで水を切らさないようにとのことなんで、私は霧吹きで気づいた時に水かけてます。根が張ってからは毎日水の取り替えが必要なんですって。注意書きに、「初めから明るい場所で育てると、のびが止まります」と。なんでだろね。

アルミホイルとかかけて、ほんと真っ暗でいいみたいなこと書いてあったんで、1日そうしてみます。

 

 

さて、どうなるかな。楽しみです。

 

 

 

初ボルダリングに行ってきました。

ずっと行きたかったんだけど、なんやかんやと行けてなかったボルダリング

 

ようやく今日行ってきました!!

f:id:rietta0812:20170826174249j:image

ROCKSCAPEっていう福井市にあるジム。

 http://www.nelson.co.jp/rockscape/index.html

 

1時間 1,080円

1日料金 2,160円

初回登録料 540円

レンタルシューズ代 330円

 

で、私はとりあえず初めてなので、1時間を選択。先払いでトータル2,000円ちょい。

 

 

 

まぁ、やってみましたら

f:id:rietta0812:20170826174902j:image

すげーーー楽しいwww

 

壁もそんなに高くないので怖くもなく、頭と身体を上手く使って、スタートの目印からゴールまで登ります。

 

1時間で1,080円って、1日料金払って遊んだ方が絶対お得やん!って思ってましたけど、30分で腕の筋力全てを持っていかれました。初心者、マジで1時間で十分。

帰りの車のハンドルが上手く回せないくらいに、帰りに寄った銭湯で、タオルが絞れないくらいに腕をやられました。

 

 

しかし、これはほんと楽しいです。登山は晴れてないとできないけど、これならいつでも来れるし。新しい趣味を見つけた気分です!!

痩せたらもっと楽しくなるような気がしてます。本気でダイエット考えようかな??

 

 

 

きゅうりが!

ていうか、頑張ってブログ書いてみようとか言いつつ、全然書いてなかったわ。

 

そんなこんなで、先月思い立って、ベランダでプランターにきゅうりを植えた訳なんですが…

 

こんなんやったのに

f:id:rietta0812:20170822201219j:image

 

こんなんなって

f:id:rietta0812:20170822201302j:image

 

さらに伸びて!

f:id:rietta0812:20170822201318j:image

 

今では、ついに!

f:id:rietta0812:20170822200938j:image

実りましたー!すごーい!楽しいー!

 

花がまだまだ咲きそうなので、めっちゃ日当たり悪いベランダですが、5本くらいは収穫したいです。

一株、プランターでも10本は採れるっていう話だけど、ほんと日当たりが今ひとつなんだよね。私んち。

 

ちょっとやっただけなんだけど、暇な独身女の私にとったら、ちょうど良い趣味になるかもですね。

 

 

★補足★

まぁ、実はきゅうり以外にもこっそりピーマンも育ててみてるんですが、こいつはさらに日当たり悪い所にあるせいか、花はバンバン咲くのに実る気配がありません(汗)

ちょい工夫して、意地でも実をつけさせてやりたいと思いますw

f:id:rietta0812:20170822202108j:image

 

ツバメちゃん、ごめんね

わたしの家のマンションの玄関口の上には、ツバメの巣があります。

 

毎朝、見上げるとヒナの顔が見えて、かわい〜な〜って思ってました。もう、巣ができてからどんだけ経ったのか忘れました。

 

 

そのツバメちゃんが、昨日玄関の前に、落ちて、死んでいました…

 

 

 気づいたの、昨日だったんだけど。私はかわいいな〜って思ってたくせに、いざそうなったら、拾ってあげるのも怖くてできないヤツなんです、私は。

 

マンションの管理人さん、なんとかしてくれないかな、保健所とかに言うのかな…とか考えてて、1日そのままにしてしまいました。

 

 

今日になっても、もちろんツバメちゃんは変わらずそこにいるんです。

なんでだろう、死骸になった瞬間に急に怖くなるんです、あんなにかわいーとか言ってたのに。

 

 

 

でも、今日夕方になって、やっと、やらなきゃって思って、やっと、埋めてあげることができました。

正直、拾ってあげるときも手が震えちゃって。なんでなんだろうか。

布に包んで、いつも行く山の麓に埋めました。

 

 

 

1日半もそのままにしといて、ほんとごめんね、ツバメちゃん。

 

 

見て見ぬふりしない自分にならなきゃね。

 

ツルが伸びてきました!

やー、きゅうりのツルが伸びてきました!

f:id:rietta0812:20170720213730j:image

うれしい!!

 

お願いだから、害虫来ないで。

 

私の今の唯一の楽しみなんですから!!

大きくなーれ、大きくなーれ。

はたして育つのか。

とりあえず植えてみました。

f:id:rietta0812:20170716143319j:image

下に底石つめて、ポヨンと一株。

 

なんだかカワイイ。

 

YouTube見て、きゅうりの育て方の勉強中。。。

今もっと違う勉強しないといけないんだろうけど、こういう息抜きも必要だ。

野菜をつくってみることに。

そんなわけで。

暇な時間の使い方に悩む中、友人の勧めで

f:id:rietta0812:20170715193947j:image

きゅうりをつくることに。

 

コメリのお姉さん曰く、これできゅうりができるんだって。

 

まぁ私のマンションのベランダ、単身用だからめっちゃ狭いし、ベランダにそういうのやってる人見たことないけども(汗)

とりあえずやってみます。