
りえった∞ちゃれんじ

干物女からの脱却を目指してます。

国試の振り返り講座に参加してきました。

4月23日(日)、日本福祉大学の東海キャンパスにて行なわれた、今年の第29回社会福祉士国家試の振り返り講座に参加してきました。

f:id:rietta0812:20170425000544j:image

やー、なんてキレイな大学!

 

事前課題はコレです。もちろん今年、第29回社会福祉士国家試験問題。

f:id:rietta0812:20170425001224j:image

なかなかのボリューム、全150問です。

まず全部解くのに3時間はかかり、その後答え合わせ&分からないところを調べるだけでトータル10時間近くかかりました(汗)

 

当日は事前課題をもとに、10:00〜18:00までみっちりと今年の社会福祉士国家試験の問題の出題傾向と解説がありました。

 

…まあ、なんていうか

自分ってこんなにまだわかってないんだなってことがすごく分かりました。

 

参加者も見る限り、みっちり勉強してきた人から、解いてすら来なかった人まで様々いたように思います。自分は一応ちゃんと予習してきたつもりでしたが、全然理解できてないことがまだまだあるんだなーと実感。。。

 

まだ今年度の国家試験まで280日くらいあるんですが、気合を入れ直してがんばりたいと思います。