りえったちゃんねる

りえったです。未だに人生の方向性が定まらず悩む37歳の日々の記録です。

ツバメちゃん、ごめんね

わたしの家のマンションの玄関口の上には、ツバメの巣があります。

 

毎朝、見上げるとヒナの顔が見えて、かわい〜な〜って思ってました。もう、巣ができてからどんだけ経ったのか忘れました。

 

 

そのツバメちゃんが、昨日玄関の前に、落ちて、死んでいました…

 

 

 気づいたの、昨日だったんだけど。私はかわいいな〜って思ってたくせに、いざそうなったら、拾ってあげるのも怖くてできないヤツなんです、私は。

 

マンションの管理人さん、なんとかしてくれないかな、保健所とかに言うのかな…とか考えてて、1日そのままにしてしまいました。

 

 

今日になっても、もちろんツバメちゃんは変わらずそこにいるんです。

なんでだろう、死骸になった瞬間に急に怖くなるんです、あんなにかわいーとか言ってたのに。

 

 

 

でも、今日夕方になって、やっと、やらなきゃって思って、やっと、埋めてあげることができました。

正直、拾ってあげるときも手が震えちゃって。なんでなんだろうか。

布に包んで、いつも行く山の麓に埋めました。

 

 

 

1日半もそのままにしといて、ほんとごめんね、ツバメちゃん。

 

 

見て見ぬふりしない自分にならなきゃね。